桃のコンポート、販売して間もないですが大変ご好評をいただいています♪

 

アタクシ的好きな果物ランキングで、桃はダントツ1位!

修行時代の若かりし頃、一人暮らしでの夕飯で桃のみをお腹いっぱい食べたのは良い思い出です。
(良い子はマネをしちゃだめだぞ!)                                          

日本の果物は、生で食べるのが一番おいしいと思っているのですが
菓子屋として、生の果物をそのまま販売するわけにはいかないので
フレッシュフルーツに敬意を表しつつ、おいしさを損なわないよう丁寧に加工をしました。

 

こんなにおいしい桃ですが、近年、バラ科の果物のアレルギーが増えているそうです。
桃の産毛や果汁に触っただけでかゆみや腫れが出たり
食べると口腔内がかゆくなったりピリピリしたり
重篤になると呼吸困難や吐き気、アナフィラキシーショックを起こすこともあるそうなので
元々花粉症のなどの自覚のある方は注意が必要かもしれません。

 

ですが、果物アレルギーの原因となる糖タンパクは加熱によって性質が変わるそうなので
コンポートなどは大丈夫なこともあるようです。

 

ちなみに、フランス語の慣用句で『桃がある(avoir la pêche)』とは『元気いっぱい』という意味だそうです。
なんとなく、好きな言葉です。

季節の生ゼリー、おかげさまで大変ご好評をいただいています♪

 

ところで、"生"ゼリーってなに?って思う方もいらっしゃるのでは。

"生"のフルーツを使い、みずみずしく鮮度を重視した"生"ものとしてのゼリーという意味を込めています。

 

春の「やよいひめ」に始まり「ソーダ&フルーツ」「赤肉メロン」「すいか」「ブルーベリー」など

季節によって種類も変わりますので、ぜひコンプリートしてくださいね☆

 

 

対してこちらは殺菌済で日持ちのする手作りジュレ。

 

加熱殺菌するため、中のフルーツにも火が通っていますが、ゼリーと果物のおいしさは損なっていません。

 

当店では煮沸で殺菌しているため、見た目は涼しそうですが製造中もっとも暑いお菓子です…。

換気扇をブンブン回して、日々ゼリーを茹でています!

 

こちらの商品は常温保存可能なので、プレゼントにも最適です。

すべて手作りの為、お盆の時期などご注文が集中た場合、一時品切れになる場合もございます。

お電話等でご予約いただくと、お待たせすることなくお買い求めいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

1